ハートレスメモリー入手に伴い

つい先日新サプリ「ハートレスメモリー」が発売されましたが、これでエフェクト掲載ルルブが4分冊になってしまいました。
ということでいろいろ全部中止して、一所懸命エフェクト一覧作ってます。OOoのBASEで。


以前MSOfficeのAccessを使ってたので基本操作で迷うことはあまりなかったんですが、ちょっとした時に「あれどうやればいいの」「これはどうやればいいの」があっていらっとします。
できない、のではなくてBASEなりのやり方があるのだと思うんですが、それがわからない。
たとえばサブフォームのリクエリーとか。

テーブルを、

ID エフェクトよみ エフェクト名 詳細
1 うんちゃら かんちゃら ●●の効果
2 …… …… ……
3

のような感じで作っています。
で、

  1. メインフォームに設けたテキストボックスにエフェクト名のよみを入力する
  2. テキストボックスの内容に合わせてサブフォームにクエリーをかける

のようなことがしたいのです。


もっと発展させて、メインフォームに「よみがな入力テキストボックス」「使用技能チェックするコンボボックスorリストボックス」「シンドローム名をチェックするコンボ(ry」「特定の効果を持つエフェクト」などなどを入力できるようにし、「検索」ボタンを押すと入力条件に合わせてサブフォームにリクエリーをかけてくれる、……なんてなるとかなり便利になるんですが。
ふつうにCalcにテーブルをエクスポートしてCalcの機能でやるほうがわかりよいかもしれません。悩むな。