2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シーンインした時に侵蝕率を計算するスクリプト(1)

スクリプトが無事「シーンイン」や「リザレクト」という言葉に反応するようになったところで、もう少し欲張ってみることにしました。 DX2ndの侵蝕率は1セッションの中で増えていく一方です。つまりずーっと足し算が発生し続けます。特に、ほぼ戦闘でしか使わ…

あれこれ細々と。

JavaScript関連でトラバをいただいてしまいました こちらの記事から。 http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080831/1220149861 うれしいやら面映いやら背筋が伸びるやらです。ありがとうございます。 ……という記事でトラバ打つのはあまりに非常識かと思うので、…

リザレクトもするスクリプト

シーンインするスクリプトからの続きで、リザレクトでも反応するように書き加えます。 リザレクトはレベルのあるエフェクトなんで、PCによって使用するダイス数が違う可能性があります。が、 「リザレクトのレベル上げる人は普通いないよ」 という力強いお言…

追記(08-12-01)

スクリプトの一部を書き直しました。 理由は後日改めてorz

シーンインするスクリプト

今主にプレイ中なのが「ダブルクロス The 2nd Edision(以下DX2nd)」なので、まずはDX2ndからネタを拾ってLimeChat用スクリプトを作ってみることにしました。 てことで最初のスクリプトは、ルールブックから一番お手軽そうで実プレイでも使えそうな、「シー…

エディタを入れてみた

サンプルスクリプトを書き換える時はテキストエディタでべた打ちにしてましたが、もちょっと楽に入力できないかなあと思ったのでJavaScript用エディタを探してみました。 といっても2つしか検討してませんが。

Head First JavaScriptを見てみた

404 Blog Not Found:if (you.learn('JavaScript')) Books.toRead[0] = this; // 書評 - Head First JavaScriptで絶賛されていたJavaScriptの入門書「Head First JavaScript」の実物を、今日初めて見ました。 ……なんてノリのいい本なんだ。

ダブルクロスに3rdが出るそうで

2ndが発売されてから早5年。とうとう版上げされるそうで。発売時期は来年の夏とか。JGCにぶつけるような感じですね。 版上げかー。いまだに2ndルールの8割は理解出来てないんですがorz サプリメントも相当数出てるし、その中にはDロイスの内容変更みたいな大…

挨拶をかえしてみる

まずはサンプルを まずヘルプのサンプルスクリプトをそのままぶち込んで動かしてみました。

JavaScriptって?

宣言しちゃったので勉強開始です。 ということでまずJavaScriptの基礎知識から。一応。 JavaScriptとJavaは関係ない JavaScriptはもともとNetscapeブラウザで使われてたLiveScriptというもので、Javaブームに便乗する形で『Java』Scriptと名乗るようになった…

はじめてみる。てことで。

LimeChat用スクリプト(TRPG用)を作るため、泥縄でJavaScriptを勉強しようという日記です。 やろうやろうと思いつつ結局やってないじゃん、て状態でうだうだしてたのですが、 http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080826/1219705788 に感銘を受けてとりあえず…