Head First JavaScriptを見てみた

404 Blog Not Found:if (you.learn('JavaScript')) Books.toRead[0] = this; // 書評 - Head First JavaScriptで絶賛されていたJavaScriptの入門書「Head First JavaScript」の実物を、今日初めて見ました。


……なんてノリのいい本なんだ。



片鱗は表紙からすでにあふれてますが、中身はそんな生易しいもんじゃありません。本文に使われている紙といい文章や図のレイアウトといい、およそ技術書には見えないポップなデザインです。パラ見であってさえ脳をがっちり捕まえてくるほどに。
自分的印象は、「〜の絵本」シリーズをものすごい勢いで古きよきアメリカンにした感じ。肝心の内容についてはなにせ自分がこれからJavaScriptを勉強する立場なんで全然わかりません。ごめんなさい。


ものすごいマイナーな限定用途のためにJavaScriptを覚えたい私にこの本は向くだろうか?という点と、何よりお値段とがひっかかって、今日は購入にはいたりませんでした。……でもこのデザインは、ちょっと手元においておきたいノリのよさだなあ。