夢小説PHP

二次創作に夢小説、あるいはドリーム小説と言うジャンルがありますが。
あれを動かしてるスクリプトを自作できないかなあとふと思いつきました。


名前の設定はCookie保存。
Cookie読みに行ってデータがなければデフォルト名表示。
データがあれば文章データと名前データをあわせて、名前部分を置き換えたページを表示。


PHPなら

<?php
<html>
<body>
私は<?=変数名 ?>である。<br>
名前はまだない。
</body>
<html>
?>

とかいうふうに書いてけばいいからすぐできそうです。
しかしサービスとして提供されてるドリーム小説用変換スクリプトは、たぶんこういうやり方じゃないような気が。


あと小説部分はどういうデータとして保存すればいいのかなあ。
慣れを優先するならhtml形式で自由に作って、呼び出し時点で置き換えてほしいですが。そうすると小説ページへのリンクの拡張子がhtmlではなくてphpになっちゃいますよね。小説が複数ページにわたる場合はリンクタグをやはりphpで書くことになるかと。
……とすると、オフラインというか、ローカルでは出来上がり状態を表示できないのでは、と言う点が気になります。
その辺はわりきるものなんでしょうか。
ううむ、投稿側としてサービスを使ったことがないからどうにも想像が出来ません。……使ってみるか。