まじめに妄想をメモる
当たり前の話から。
DX2ndのPC能力値は以下のデータの合計である。
- シンドローム固定の能力値(を2つ)
- ワークス固定の能力値
- プレイヤーの任意による1点
- 装備品によるプラマイ
- (場合によっては)経験点消費による成長
てことはキャラデータのテーブルには、以上4点を記録する場所が必要になる。
このうちシンドロームとワークスは、別テーブルにマスターとして固定値情報をもっておいて参照するのが便利。
任意による1点は、「成長記録」サブテーブルを用意し、「0回目の成長」レコードとして扱うと分かりやすいかもしれない。
この場合装備品による変更も「0回目の成長」に該当するけど、ここはどう処理したものだか。
経験点消費による能力値の成長は同テーブルの1回目の成長レコードになる。
いずれにしてもサブテーブルはPCID+枝番による管理となるだろう。枝番は3ケタも用意すれば十分かと。
……とかいう現実逃避をしてないで、さっさと敵データちゃんとしようよ、自分。