エフェクトにタグを付けたい

ちょっと煮詰まってきたので妄言を吐く。
DX2ndのエフェクトはタグをつけられると便利っぽい気がします。はてダやはてブ、あるいはGmailみたいに。
普通の、シンドローム別とか使用技能別とか以外に、「CRT値低下」とか「ダイスボーナス」とか「セカンドアクション」とか。
もちろんタグの名称はユーザの好きにつけられるのがいいし、つけられる数に制限はないほうがいい。そして以前一度つけたタグは別のエフェクトにも使用可であってほしい。


……てな話を師匠的存在にもらしたところ、タグのデータ自体はテキストで持ってるんじゃないかとの示唆を受けました。で、タグでクエリーをかける時はタグフィールドに「Like*」みたいにしてんじゃないかと。なるほど。