BASEのテーブルを文字化けさせないでエクスポートする方法

OpenOfficeのBASEのヘルプ通りやると日本語がめっちゃ文字化けします。
ちなみにヘルプに書いてある方法は以下の通り。

Base からのデータのエクスポート
Base から新しい Calc シートにテーブルをコピーしてから、そのデータを保存またはエクスポートしたり、Calc がサポートする任意のファイル形式にデータをエクスポートできます。

  1. エクスポートするデータベーステーブルが含まれるデータベースファイルを開きます。 「テーブル」をクリックしてテーブルを表示するか、「クエリー」をクリックしてクエリーを表示します。
  2. 「ファイル」 → 「新規作成」 → 「表計算」 を選択します。
  3. Base ウィンドウで、エクスポートするテーブルの名前を右クリックします。 コンテキストメニューから 「コピー」 を選択します。
  4. 新しい Calc ウィンドウでセル A1 をクリックしてから 「編集」 → 「貼り付け」 を選択します。

これでデータを保存したり、データを多くのファイルの種類にエキスポートすることができます。


できません。



幸い、最近OpenOfficeコミュニティフォーラムにて解決方法を見つけてくださった方がいらっしゃいました。
そのスレッドによると文字化けしない方法は以下の通り。

  1. BASEでodbファイルを開く
  2. [ファイル]−[新規作成]−[表計算ドキュメント]で、別窓で新規にCalc窓を表示
  3. Base窓に戻って、エクスポートしたいテーブルのアイコンをCalc窓にドラッグ&ドロップ


うちのOOoは3.0.0ですが成功しました。
もっとはやくに知ってればなあ……orz


とりあえずこれで「PHPMySQLによるDX2ndキャラ作成」への野望が第一歩。の半歩手前。
まずは戦闘終わらそうな、自分。