オンセ用ツール作成ブログと、メルセンヌ・ツイスタ

先日オンセ仲間から教えていただいた、オンセ用ツール作成ブログ。
TRPGオンラインセッション用ツールは如何ですか?
nDmダイスが振れるとか、シャドウランの独特なダイスロールに対応してるとか、いろいろいいところがあるんですが、何よりいいのが(データを用意すれば)深淵のカードボットとして使えること
そしてすでにそのデータは作成され公開されていること。


………………………………orz


こちらで公開されているPerlは、ローカルにPerlの実行環境を用意して使うことを前提にしています。で、「WindowsならActivePerlをインストールするといいよ!」と、そのインストール手順について詳しくかかれたReadMeがついてます。


で、このスクリプトを実行すると、設定したとおりのIRCサーバに自動的に接続します。このへんはコマンドラインからスイッチ(?)で指定することも可能。
なお、とりあえずIRCの任意のサーバにログインさせ、その後チャンネルにInviteでもいいそうな。
終了させる時は、プライベートメッセージ(Talk)で「お疲れ様」と話しかけると自動的にサーバから切断して終了するのこと。
ちょっと人間くさい感じがいいです。


こちらのを拝見してて初めて知ったんですが、Perlって、今公開されてるバージョンにメルセンヌ・ツイスタのモジュールがあるんですね。
メルセンヌ・ツイスタの詳しい理論は全然知らないんですが、「自然乱数を高レベルで実現」するというそれを使ってることに、もう素直に感動しました。


というところで。
「そういえばJavaScriptメルセンヌ・ツイスタのスクリプト書いてるのを探したことないな」ということに気づいて、探しました。
ありました。公式に。
Mersenne Twister in Java Script
実際に今使ってるスクリプトの乱数生成関数をこれに入れ替えるかはともかく。
なんとなく宝物を手に入れたようでちょっといい気分であります。