もうすぐ

もうすぐルールブック2が発売になりますが、その紹介が公式ページにでてました。
いろいろ気になる記述が。

追加エフェクト

十二のシンドロームすべてに26種類以上のエフェクトを追加。

ダブルクロスThe3rdEdition

ルールブック1の倍ですかい!
いや、2ndからだいぶ減ったなあとは思ってたので、納得の量でありますが。むしろ「上級まで含めてようやくスタートラインだよね」くらいに思ってましたが。

イージーエフェクト

その追加されるエフェクトに「イージーエフェクト」なるものがあるそうです。

イージーエフェクトとは、エフェクトの力をわずかに使ってちょっとしたことを実現するものである。例えば、遠くが見えるようになるなどの実用的なものから、周囲に自分を常に褒め称える従者を作り出すなどの変わったものなど、各シンドローム毎に特徴的なものが揃っている。

ダブルクロスThe3rdEdition

周囲に自分を常に褒め称える従者を作り出すってなんだ、とか思わないではないですが。
「わずかに使って」との記述があるので、取得のための経験点や侵蝕率が普通のエフェクトに比べて極端に低い(1%とかいっそ0%とか)とか、そういうのかなあと思いました。
初期に取れるエフェクト数が4つと限られたことで、遊び要素というか、今までフレーバーとして取得していたエフェクトが取りにくくなったなということは感じていました。またルール的にも追加で新しいエフェクトを取りにくくなってます。……そもそもルールブック1にはフレーバー的エフェクトが少ないからいいんですが。
イージーエフェクトはその救済措置なのかなと思いました。

レネゲイドビーイング

あと気になるのはこれ。2ndの「ハートレスメモリー」で見かけた言葉ですなあ。


ところで……範囲攻撃できる射撃武器も追加していただけないでしょうか。ていうかサブマシンガンに範囲攻撃させていただけませんでしょうか。