メモ書きいろいろ。

おことわり。

諸般の事情により、唐突ながらこの日記はPHPの勉強用メモ書きもかねることになりました。とおことわり。

サクラエディタの設定。

これまた諸般の事情によりNotepad++が使えないことになったので*1サクラエディタに設定を加えて代用。
加える方法は以下のサイトそのまま。
サクラエディタでPHPキーワードを強調表示する設定
上記サイトの通り設定すると、php文字の強調装飾だけでなくて、キーワードの補完もしてくれるらしいです。すごいや。
ただし、

  1. 設定画面には出てこないけどPHPのキーワードファイル、キーワードヘルプファイルはサクラエディタに同梱されてたのでダウンロードしない。
  2. 上記サイト中のメニューバー[ツール]と書かれてた項目は[設定]に読み替え
  3. [設定]-[タイプ別設定]で、コメントスタイルに「行型:#」も追加

しました。

PHPのコメント文のこと。

PHPのコメント文は/*〜*/と//だけだと思ってたんですが、#てのを某所で見かけました。
http://php.benscom.com/manual/ja/language.basic-syntax.comments.phpによるとこれもOKでした。

PHP は、'C', 'C++' および Unix シェル型(Perl 型)のコメントをサポートします。

http://php.benscom.com/manual/ja/language.basic-syntax.comments.php

強調装飾は私です。
以下は同じページに書いてあった、コメント使用例。

<?php
    echo 'テストです'; // C++型の単一行用のコメント
    /* 複数行用のコメント
       もう一行分のコメント */
    echo 'もうひとつのテストです';
    echo '最後のテストです'; # シェル型の単一行用のコメント
?>

ということらしいです。UNIXのシェル型では#がコメントなんですな。

*1:Notepad++は海外のソフト。で、日本語はUTF-8しかまともに表示してくれません。いつもならそれでも構わないんですが……