WILLCOMのこととか色々

報道

ウィルコムについて、債務返済がどうこう言う報道がありましたが、公式に否定されました↓
【公式】Y!mobile(ワイモバイル)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで
ちょっとほっとしました。
でも油断してていいわけじゃないような↓
http://www.asahi.com/business/update/0919/TKY200909190070.html
……やっぱり危ないんじゃあ?

アドエス使いの集い(?)

前にちょっと話題に出した03使いの友人その他と久々に会いました。狙ったわけでもないのに全員アドエス持参w 現役でメイン機として使ってるのは私他1名だけでしたが、あとの友人たちもサブ機として持ち歩いてるみたいです。ちなみにこのうちの約半数がかつてのPalm使い……結局趣味が似てるってことか。
そうそう、03もちょっと持たせてもらいましたが、やっぱり大きさはちょうどいい。キーボードも、QWERTYとTabやFnのかたまりとの間に隙間持たせてる配置がいい。でも、たしかにソフトウェアキーボードはいやんでした。Bluetooth入ってるとか、ワンセグ内臓とか、マルチメディア的な意味ではいい機種なんですけどね、03。「電話でさえなければ」的に持ち主に言われてしまうのはどうよ。
あとファームウェアのアップデートは初期サービスの範囲か否かで軽く議論に。話は03を購入した友人からスタートで、「購入後の初期設定で(ショップに)20分くらい待たされる。その間にファームウェアの更新位してくれてもいいんじゃないか」と。言われるまで「ファームウェアのアップデートやその確認は、購入後に最初にやるべきこと」と思い込んでたので(てか面子のほとんどがそう思ってた)、友人の意見になにやら目うろこでした。
むー、しかし。これはどこまでがサービスの範囲で、どこからが利用者負担と考えるべきなのかなあ。アップデートまでサービスの範疇に含めると、引渡し時間がもっとかかるようになりそうでそこも気になるんですよなあ。

NetWalker

ところで、この友人たちとは会うとそのまま一緒に電気屋めぐりするのが常なのですが、今回はNetWalkerの実機を置いてる店に連れてってくれました。ちなみにそのお店、巡った日にNetWalkerの先行販売してました。全国的な発売日は10月1日。さすが、早い。
後ろで待ってる人がいたのでそんなにあれこれできなかったんですが、触ってみた感じ、やはりWindows機じゃないので動作が軽いです。そしてキーボードなんですが、このサイズなのにかなり打ちやすいです。ほぼ同サイズと思われる工人舎のPM1WX16SAでのタッチタイプは正直言って無謀でしたが(こっちも売り場に実機があった)、NetWalkerでは可能でした。
ポインティングデバイスは光学式、で、いいのかな。VAIOのU101を髣髴とさせる配置。残念ながらいじった実機はそこが壊れてたみたいで無反応。パネルのタッチである程度フォローできたのでよし。
いまやネットブックには必須機能といえるFlash Playerは、デフォルトではどうやらバージョンが動画サイトの要求より古い模様。Ubuntuだから対応バージョンを探してきてインストール、はそんなに難しくないと思うけど……。
そのUbuntuが自分的ネックだなあ。ランチャーがデフォで用意してあるので、最低9つはそこに好みのを登録しておけば大丈夫だろうけど、その登録作業が果たして自分にできるのかと言う大問題が。Ubuntu、ちょっとだけ使ったことありますけど、使い込む前にPCが逝っちゃったんですよね……。それ以来手をつけてないです。
ただ、ネットとメールとテキスト打ちだけ、と考えると悪くないんだよなあ。
テキスト打ちオンリーならポメラという選択もアリなのですが、あれはネットできないし。……面子の一部はあの半分に折ったキーボードをぱたんと開くギミックに心奪われておりましたがw 気持ちは分からんでもないw

ちなみに戦果は

そんだけ電気屋めぐったのに、メンバーの購入物は

  • 某ゴキーな塗装済みフィギュア
  • 「這いよれ! ニャル子さん」1巻

そして、

  • DX3rdの新サプリ

でした。誰もデジタルなモノ買ってないw