アドエスの電池交換とか色々

Advanced/W-ZERO3 [es](以下アドエス)の電池がいよいよ1日保たなくなってしまったので、サービスショップで注文して取り寄せてもらい、無事交換いたしました。それが先日。
その後連絡に散々不精してた友人からしびれをきらされてそのアドエスに直接電話がきまして、久々に交流を暖めたり。いやあ……お互いに引っ越してて、しかも2ヶ月ほどは実は同じ県に住んでた(両者とも出身は現在居住地とは別の県)と分かって大笑い。
それはともかく。友人は同時にウィルコム仲間でもありまして、その友人がアドエスからWillcom03にクラスチェンジしてました。
私「おー03。いいなー私もほしいと思ってたんだよー」
友人「いや、やめたほうがいい。ソフトがくそだ」
私「え、ほんとに? 大きさが私の手にちょうどいいからいいなーと思ってたんだけど」*1
友人「ああ、大きさはいいんだけどね(ため息)。検索してみな。いろいろ書いてあるから」
以下、03のインターフェイスがいかにだめかを色々。ソフトウェアキーボード表示したら画面の9割持ってかれるってマジですか?
友人「今度会ったら触らしてあげるよ。でもアドエスの電池交換したんなら当分アドエス使った方がいい」
いやいや。それくらいならNetWalkerUbuntuに手を出します。テキスト打ちにくいものは私的に価値がない。
ところで今度会ったらって、それ冬コミの会場じゃないかね?

*1:手がかなり小さい方です。ミニノートでも問題なくタッチタイプが出来るくらい。というか普通のキーボードは大きすぎてもてあます……