かんちがいによる計算ミス、のために

ちょっとした勘違いの末に、エフェクト欄が足りない事態があやうく発生するところでした。
しかしすでに空欄はあと1つ。……エフェクトは別シートを用意したいかなあ、うん。
あと公式サイトに《コンセントレイト:》のないPDFファイルをあげて欲しいです。


さてどんな勘違いをしたかと言うと。
3rdのコンストラクションでは

  • 《コンセントレイト:》2LV(固定)
  • 任意のエフェクト4つ
  • エフェクト成長2Lv分

が、エフェクトの取得の全てです。
で、ルルブ2も出て久しいというのに、今の今までこれが経験点何点分になるか計算してませんでした。てことでうっかり経験点を無駄に捨てるところでした。気付いてよかった。
コレで一度やってみたかったバッドステータス与えるPCが作れるってものです。


ところでイージーエフェクトの成長は通常のエフェクトと同じルールなんでしょうか。だとすると、成長するイージーエフェクトはだいぶコスト高だなあ。《折り畳み》のような10Lvまで成長できるのなんて、最大レベル目指したら

  • 初期取得コスト:2点
  • 成長コスト1Lvごとに5点 × 9Lv:45点

の、合計47点が必要ということに。しかも微妙に半端が出るし。
これはエラッタ対象になるのかなあ? それともこのままかな?

追記

作成キャラは常識的な範囲で収まりました。