百鬼夜行はじめました

と思いました。ルールブック2。
買って来ましたー。

索引

個人的に一番興味あった(?)部分、である索引。
ありがたいことに、ルールブック2には1の分とまとめた索引が用意されていました。これで分からなくなったらとりあえず2を開けば!(←セッション中いつもルールブック群とくびっぴきです。エフェクトが覚えられません)(だから一覧表示とかつくるわけで)
そういえばルールブックの略称をどうするんだろうと思ってましたが、ルールブック1は「R1」、ルールブック2は「R2」なんですね。上級はどうするのかな? 「上」?

レネゲイドビーイング

たぶんこちらがルールブック2の本来的な意味での目玉。レネゲイドビーイングについて。
レネゲイドウィルスが意思を持ったものがレネゲイドビーイングなわけですが、レネゲイドビーイングを作るには2つ取得しなければならないエフェクトがあります。そのうちのひとつが《オリジン:》と言う奴で、そのレネゲイドビーイングが何を起源にしているかを現す、というもの。
これがなんというか実に百鬼夜行、あるいはBBのレジェンド的でして。これはDXで百鬼夜行をやれというお達しではないかと! うふふうふうふうふ。どーんな怪談やら妖怪やらを捏造しようかなー♪
それにしてもレネゲイドビーイングはジャームとはまた違うんですよねー。少なくともPCとして作る場合はジャーム化してないはず。しかし彼らは人間ではない。これを、BBの半魔のごとく「人間に焦がれているモノ」としてロールしていいのか、人間とは相容れない思考を持つモノとしてロールするべきなのか(その場合ジャームとはどう差別化を図るべきか)、ちょっと判断つかないでいます。

イージーエフェクト

そして新概念(?)イージーエフェクト。
常に褒め称えてくれる従者を作るエフェクトほんとにあったよ! ていうかなんだこれは。《日常の代行者》《キングダム》あたりも一緒に取得して分かりやすい黒幕をシナリオに出せという意味でしょうか。ゴシック調の室内に猫足の玉座に赤いカーペットに足元に黒豹でしょうか。やりたくなるじゃないか。
かようにネタな奴が多いです。ささやかなあたりで、バロールで《吸着》持ってるウェイターとかやりたくなります。曲芸ウェイターってことで。
えー、ネタネタ言ってますが、ようするにイージーエフェクトって今まで「サラマンダーだからろうそくに火をつけるよ!」とか(ゲーム的にあまり影響がない範囲で)やってたことにデータ的な裏づけをつけた、てことかなと。取得に必要な経験点も2点ほどですし、ほとんどのエフェクトが自動成功です。リビルドルールも入りましたのでルールブック1の範囲で作ったPCでも一部のエフェクトを削って経験点化し、イージーエフェクトを取得する、のようなことが出来ます。
そういえばざっとチェックした限りですが、たいがいのイージーエフェクトが最大1レベルな中、ブラックドッグの《シークレットポケット》は最大10レベルまで成長可能です。これどうみてもド○えもんやれってお達しですよな……。
(2009-08-23追記:モルフェウスの《折り畳み》にも同様の効果がありました。しかしより○ラえもん的なのはバロールな気が。どこでもドア的なのまであるんだもの)

キャラクター作成ルールの追加

さっきちらっと出た「リビルドルール」と、「フルスクラッチ」が入りました。
リビルドルールはDX2ndでも「ハートレスメモリー」で追加になってましたが、アレです。エフェクトのみ、ワークスのみ、全部、と言う感じで書いてありました。
それからフルスクラッチ。ブリードやシンドローム、ワークス、《ワーディング》と《リザレクト》の取得、までは通常通り、あとは130点の経験点をお好みに割り振り、だそうです。いやあ……馬鹿キャラ作るならこれかな。

武器

次から次へとヒートウィップを使い捨てるワークス:女王様とか作りたいです。てのはネタ分として。
PDWなる武器がちょっといい感じです。『短機関銃の取り回しとアサルトライフルの威力を持つ火器』だそうで。しかし購入/常備化が30/20って……。スナイパーライフル並みに入手しづらいなあ。成長して購入することを見越してキャラを組む、のが現実的でしょうか。それともフルスクラッチで初期からの取得を目指すか。
「対象:範囲(選択)」として使えるというすばらしいアドバンテージがあるのですが、出来るの1シナリオに1回までらしいんですよなあ。ちょっと残念。

防具

戦闘用きぐるみってなんですか!?
購入の方が装備より低いので、どっかからレンタルするのかもですね。
それとも遊園地なんかの戦隊ヒーローショー請け負ってる会社がUGN支部あるいはFHセルで、ミドルでは生身で情報収集してクライマックスではこれ着て戦えと。いかんそんなFHセル出したいじゃないか。

あとはDロイスを

2ndにあったDロイス、上級あたりに入れてもらえると嬉しいです。

ところで

ピュア作りは予定通り?終わりませんでしたorz
そして予告どおりとはいえ、ルルブ2でがっつり増えたエフェクト郡にしばし呆然。上級まで生き残れるか自分。