ソラピュアとノイピュア

サイコメトリー》キャラ作るのにお世話になった関係で興味を持ったので、次はソラリスノイマンのピュアを作ってみることにしました。もう順番なんかあってないようなもんです。いいや作れれば。

ソラリスピュア

3rdリプレイ「ジェネシス」にいるんですよね。ソラピュア。
そういう意味じゃすでに答えが出てるようなもんかなと思わないでもないですが、自分好みに組むならこうするって感じで。

<交渉>系

まずは能力値にしたがって<交渉>系。
ソラリスは【社会】が高いのですが<交渉>技能にからむエフェクトは3つしかありません。ちなみに<RC>はその倍。何か他のシンドロームと組み合わせた方が使い勝手いいんでしょう、本当は。しかし今回は完全に【社会】系でまとめることにします。


ワークスは能力値が【社会】である上に<交渉>と<調達>と<情報:>を持つネゴシエーターを選択。意地でUGNシリーズを外してみました。……しかし(キャラロール的な意味で)実用度外視でないと選択できないワークスでありますなネゴシエーターって。もし本気で使うことになったら「勇午」でも読むか。
エフェクトは《女王の降臨》に合わせて何か、と思いましたが条件に合うのが全部<RC>系。しょうがないのでここは妥協して《狂戦士》を。それにかねてから取ってみたかった《絶対の恐怖》と《ポイズンフォッグ》。……《女王の降臨》邪魔だなあ。
当初のレギュからは外れますが、《女王の降臨》をはずして《抗いがたき言葉》《絶対の恐怖》《毒の刃》《ポイズンフォッグ》あたりの組み合わせの方が使い勝手よさそうです。

<RC>系

能力値的には非効率ながら、こうまでエフェクトが偏ってるのなら一応挑戦してみようと思いました。
てかピュアオンリーの《女王の降臨》が、ソラリスが一番得意な<交渉>系と組み合わないっていろいろ納得いかないんですがどうですか! いや<交渉>系が自動成功しないってのは理屈としては分かるんだけど。だけど!


ワークスをハッカーに変更。フリーポイントは【社会】以外に1点ずつ割り振り。
エフェクトは《女王の降臨》以外に《癒しの水》《狂戦士》《ポイズンフォッグ》を選びました。セットアップで味方の誰か1人に《狂戦士》をかけ、あとは様子見ながら《癒しの水》をかける、完全支援型です。気をつけるべきはクライマックスまでに自分の侵蝕率を80%以上にしておくこと、かな?
余談ながら、ハッカーに必要な技能として<交渉>や<調達>が入ってるのって、かなり納得のいく設定であります。

ノイマンピュア

続いてノイマンピュア。
2ndでもノイピュア作って使ったので、ちょっと思い入れがあったりします。

支援型

ピュアオンリーの《インタラプト》は、単体で使う感じのエフェクトでした。それにあわせて他3つのエフェクトも支援系で固めてみます。《アドヴァイス》《戦術》《天性のひらめき》。これでミドルの情報収集もクライマックスの戦闘もひたすら支援しまくれるのではないかと。
ところでこれらのエフェクト、《天性のひらめき》以外は自動成功なんですよねー。その《天性のひらめき》も、

あらゆる能力値判定および技能判定に組み合わせることが出来る。
(DX3rd ルールブック1 P148)

なので、このキャラに関してはワークスや技能は他のメンバーの様子を見ながら適宜選ぶ形で使いたいです。というわけでその他データは未定のままで。

射撃型

2ndでも射撃型使ったので、つい。
2ndでは「ハートレスメモリー」で初登場した《コントロールソート》が3rdでは最初から使えるので、ノイマンピュアでも射撃型が作れました。
《インタラプト》を除く方向でも作ってしまうことにしました。もはやレギュがレギュとして役に立ってない。


まずワークス。《コントロールソート》を組み合わせて射撃するので、射撃キャラとしては珍しく【精神】に点が入り、かつ<調達>技能を持つ「UGN支部長C」を選択。……2ndでもそうだったんですが、射撃ノイピュア、【社会】が低いから武器の調達に苦労するんですよねえ。まー《ブラックマーケット》で補完するテもあるんだけど。
エフェクトは《コントロールソート》のほかに《オウガバトル》《コンバットシステム》《デュアルデュエル》あたりかな。ミドルの情報収集やらを考えると《デュアルデュエル》の代わりに《天性のひらめき》いれたくなりますが。
3rdになって効果は変わっても相変わらず便利です。《天性のひらめき》。
武器としては拳銃か大型拳銃あたりでしょうか。<射撃>を3LVに落として<調達>を3LV(支部長Cの1LV+フリーの2LV)にし、サブマシンガンを持たせる手もありますが、サブマシンガンが範囲(選択)武器じゃなさそうなんであんまり意味がないかなと。……サブマシンガンて名前なのになあ。

武器について余談

そういえばルールブック1に載ってる射撃武器には範囲攻撃できるものがありませんが、これは今後追加されるんでしょうか? されてほしいなあ。せめて手榴弾くらい欲しいですよねー。