《サイコメトリー》に寄り道。その2

前回の記事を踏まえて、いっそモルフェウスとなにかのクロスブリードで考えてみることにしました。
能力値的にはぐっと低くなりそうですが、これだと「制限:ピュアブリード」以外の制限が消えるので伸びしろのあるキャラになるかなと。
……ピュア作りはどこにいった。

前提条件の確認。

サイコメトリー》最優先。ここは変わらず。

シンドロームの選択。

モルフェウスの【社会】の弱さを少しでも補えるシンドロームを」てことでソラリスを選択。これで【社会】4。
今回選択のシンドロームだと0の能力値がないので、フリーポイント3点は全部【社会】につぎこめます。これで【社会】7。……あれ、悪くない。

ワークスと技能の選択。

これはやっぱり情報屋一択ですなあ。初期取得で<情報:>5LV取れるのはおいしすぎる。
てことで【社会】が8。……あれ、前回と同じ能力値になったぞ? もしかしてオルクス無駄だった?
……。
気を取り直して、フリー分の技能は<交渉>に4LV、RCに1LV入れます。

エフェクトの取得。

さてエフェクトなんですが……これは前回のエントリでほぼ結論が出ちゃってる気がします。
《コンセントレイト:モルフェウス》、《サイコメトリー》、これにソラリスから《抗いがたき言葉》、《ポイズンフォッグ》、《凶戦士》。うむ。まごうかたなき支援系。
どれか削って《絶対の恐怖》を入れたい衝動に駆られましたが(単に好みで)、これをいれるなら《コンセントレイト:》はモルフェウスからソラリスに変更したいところ。そうするとそもそものコンセプトと矛盾するので、これはソラリスピュアを作る時のお楽しみにとっとくことにします(とかいっていざ作るとなったら全然ちがうエフェクトを中心に組んでそう)。
どれか削って《パーフェクトコントロール》入れることも考えましたが、ミドルで活躍するだろう《サイコメトリー》と、侵蝕率80%以上でないと使えない《パーフェクトコントロール》はおそらく実質的に組み合わないので却下。
《クリスタライズ》とか《ペネトレイト》とか《カスタマイズ》とか《水晶の剣》とか使ってみたい気がしましたが、技能的な意味で厳しいのでパス。ううう、いろいろ取りこぼした気分だ。

結論として。

とりあえずモルフェウスのエフェクトは自分好み過ぎるということがよくわかりました(そんな結論か)。
てことで、次はモルフェウスのピュア作ってみようと思います。よし戻った。

おまけ。

《黄金練成》で金の延べ棒が作れなくなっちゃってますよ!? ていうか普通に役立ちそうなエフェクトになってますよ!?
使えなくても役に立たなくてもいい。ネタエフェクトが欲しいです……!